ときにはシンプルに…

シンプルな黒一色の衣装。
ソレアなどの曲にピッタリです。

写真ではよくわかりませんがファルダの後ろは、ヒップにむかってフリルが斜めに持ち上がっています。後ろを向いた時に華やかで、スタイルがよくみえるデザインです。

無地のデザインはシージョや髪飾りなどの組合せ次第で色々な印象になります

最近は色柄が鮮やかな衣装が流行っているので、逆にシンプルで大人っぽい衣装が目立つかもしれませんね。。。




じつは、M-1グランプリにも出ている方が、工房に取材に来てくださいました

廃校を活用してる所の特集のようです。
(工房はもと小学校の建物なのです)

取材の詳細は後日報告いたします。。。

マゼンタ色の衣装

こんな感じにできあがりました。。。ニコニコ


イラストレーション展のお知らせ

明日より、イラストレーションのグループ展をおこないます。
お近くにお越しの際は、ぜひ遊びに来て下さい。

ちなみに私はこんな感じのイラストを描いております→ http://pics.milagro-m.com/

The Girls展        
2009.12.2(水)〜12/7(月)
11:00〜19:00(初日12:00から/最終日17:00まで)

(簡単なパーティ12月5日(土)17:00〜19:00)

mireyaGALLERY(ミレージャギャラリー)
東京都中央区銀座2−10−5 オオイビル4F
TEL:03-6303-8844
http://www.mireyagallery.com

東京メトロ:有楽町線「銀座1丁目駅」11番出口より1分
       銀座線・日比谷線・丸の内線「銀座駅」A13出口より4分
  JR   :山手線・京浜東北線「有楽町駅」京橋口より10分

ちなみに私は12/2と12/5に在廊しております。

レースとの2枚重ね


レースに下に、コントラストが強い色の生地を重ねると、なかなか素敵な効果が出るときがあります。
ただいま黒のレースにマゼンタの生地を重ねた衣装を制作中。

私は「マゼンタ」のことをずいぶん長い間「マゼンダ」と呼んでいました。。。
この様な勘違いが多い私です。。。(苦笑)ポロリ

はさみ


うっかり布地の裁断時に待ち針をはさみで挟んでしまい大切な裁ち鋏がほんの少し欠けてしまった。ポロリ

布地を切ると、織り糸が一本だけ切れずに残ってしまう。なんとか騙し騙し使っていたのですが
偶然に御徒町で刃物の専門店を見つけたので、研いでもらえるかも…と思いハサミを持っていったところ
「これならなおりますよ。木屋さんのはさみですか、良いはさみだから大事に使えばまだまだ大丈夫」とのこと。刃物さんのご主人の言うことには、はさみを作っている職人さんが昔はこの辺りに15人位はいたらしいのですが、今は5人位しかいなくなってしまったそうです。私が使用しているはさみの木屋さんはまだ日本橋に店をかまえているらしく、はさみを作った木屋さんに出して研いでもらえるとのこと。
うーん、良かったぁ。とても使いやすく、もう17,8年は愛用していたので…

いつも仕事に使用している裁ち鋏は3種類。
左側が切れ味するどい布地裁断用の木屋さんのはさみ。
中央が細かいパーツ用の軽くて小回りがきくセラミック製の黒くてかっこいいはさみ。
右側が小学生の頃に家庭科の授業用に購入した小さなはさみ。レースやファスナーなど、何でも気にせずにバシバシ切っています。しかもボロボロで何でも切っているわりには、いつまでも良く切れるニコニコ
(不思議だ…一度も研いでいないのに…)


categories

search this site.

links

profile

selected entries

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

archives

recent comment

  • スペインの消火器
    MILA
  • スペインの消火器
    yaya
  • バイアステープで縁取り
    MILA
  • バイアステープで縁取り
    yaya
  • ナイツがフラメンコ衣装を着てくれました!
    mila
  • ナイツがフラメンコ衣装を着てくれました!
    JunkoY
  • ナイツがフラメンコ衣装を着てくれました!
    房子
  • てつどう・てつろう
    mila
  • てつどう・てつろう
    Yoshida
  • 花のカーテン
    mila

others

mobile

qrcode