レースを染める

レースも生地も思うような色がどうしても見つからない時があります。
特に赤や紫、青などは素敵な色味のものを探すのが難しいです。
今回の衣装はベースの布地はとても良い色合いのものが見つかったのですが
飾りに使用するレースが朱赤だったりワインレッドしか見つかりません。
ワインレッドと赤の中間位の華やかだけど深い色合いのレースがどーしても見つからない。。。
そんな時は染めるしかありません。明るめの朱赤のレースをワンレッドの染め粉で染めます。
染め具合の見極めが慣れるまで難しいのですが
乾くと少し明るい色になるので希望の色味より若干濃い目がちょうど良いです。
染める
グツグツとレースを塩と染め粉と一緒に煮ます。
吊るして乾いたら、軽くアイロンをかけて完成です。
染める作業はけっこう好きな作業ではじめるとあれもこれもと染めたくなります(^-^)

コラムのページもつくってみました。。。

ホームページに好きなことを書いたコラムのコーナーもつくってみました。   こちら→column

フラメンコ衣装に関してやスペインの貧乏旅行の記録などを思いつくままに書いてあります。
フラメンコ衣装には水玉模様が多いのですが、なぜか…? などなど

よろしければ、お時間がある時にのぞいて下さい!
   ヒント:  スペイン語では「 水玉模様 」のことは「 de lunares  」
            そして「 ほくろ 」のことを「 lunar 」と言います。

ホームページをリニューアルしました!!

 やっとホームページをリニューアルいたしました。(^_^)/     こちら→MILAGROホームページ

ご質問の多かったオーダーの際の色々を盛り込んだつもりですが
わかりにくい点やご質問等がありましたら、お気軽にお問合せ下さい 。m(_ _)m

newhp

板橋区に移転した工房兼店舗の内装等もほぼ完了し、店舗らしくなってきました。 
ご予約制になりますが、お気軽に遊びに来てください。 →地図



都営三田線「志村三丁目」駅・「志村坂上」駅より徒歩7分
国際興業バス「志村坂下」バス停より徒歩1分
〒174-0042 東京都板橋区東坂下1-6-10-119


移転のお知らせ

 
    *このたび、店舗兼工房を移転することになりました*

台東区のデザイナーズビレッジから板橋区の店舗へ移転いたします。
移転準備(内装工事等)のため、しばらく固定電話がつながりません。
大変申し訳ありませんがお急ぎの方は、HPのコンタクトのページより
ご連絡下さい。折返しこちらからご連絡いたします。

後日、HP・ブログ等で移転先・営業時間等をご連絡いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

レースとの2枚重ね


レースに下に、コントラストが強い色の生地を重ねると、なかなか素敵な効果が出るときがあります。
ただいま黒のレースにマゼンタの生地を重ねた衣装を制作中。

私は「マゼンタ」のことをずいぶん長い間「マゼンダ」と呼んでいました。。。
この様な勘違いが多い私です。。。(苦笑)ポロリ

はさみ


うっかり布地の裁断時に待ち針をはさみで挟んでしまい大切な裁ち鋏がほんの少し欠けてしまった。ポロリ

布地を切ると、織り糸が一本だけ切れずに残ってしまう。なんとか騙し騙し使っていたのですが
偶然に御徒町で刃物の専門店を見つけたので、研いでもらえるかも…と思いハサミを持っていったところ
「これならなおりますよ。木屋さんのはさみですか、良いはさみだから大事に使えばまだまだ大丈夫」とのこと。刃物さんのご主人の言うことには、はさみを作っている職人さんが昔はこの辺りに15人位はいたらしいのですが、今は5人位しかいなくなってしまったそうです。私が使用しているはさみの木屋さんはまだ日本橋に店をかまえているらしく、はさみを作った木屋さんに出して研いでもらえるとのこと。
うーん、良かったぁ。とても使いやすく、もう17,8年は愛用していたので…

いつも仕事に使用している裁ち鋏は3種類。
左側が切れ味するどい布地裁断用の木屋さんのはさみ。
中央が細かいパーツ用の軽くて小回りがきくセラミック製の黒くてかっこいいはさみ。
右側が小学生の頃に家庭科の授業用に購入した小さなはさみ。レースやファスナーなど、何でも気にせずにバシバシ切っています。しかもボロボロで何でも切っているわりには、いつまでも良く切れるニコニコ
(不思議だ…一度も研いでいないのに…)

袖のデザインを検討中


右側かなぁ。。。

らくがき


衣装のデザインの決めるときは、デザイン以外に曲種や色・蹴幅・素材など色々なことを相談し
決定します。その際にはこんな落書きをしながらデザインの細かい部分を決定していくことが多いです。

アレグリアス

アレグリアスが好きです。ラブ1曲の中にマルカヘ、シレンシオ、ブレリアと魅せどころが満載だし
なにより観ていて楽しく、ワクワクしちゃいます。ニコニコ

アレグリアスの衣装で印象的だったのが、誰が着ていたかは忘れましたが
何年か前にスペインのタブラオのビデオ(古っ)で観た衣装で、黒地に白の水玉の
フリルがたんまり付いたクラシカルな衣装です。「アレグリアスに黒?」と最初は
思ったのですが白のシージョと髪飾りを合わせていて、チラリと見える裏フリルも白なので
全体の印象がとても華やかでアレグリアスらしく、踊りも素敵で見惚れてしまいました。
着こなし次第で色々な曲に合わせることが出来ることをあらためて感じた一着でしたひらめき

展示会が無事に終了しました

展示会が終了いたしました。
ご来場いただきましたみなさまありがとうございます。ニコニコ

今後オリジナルBag等の紹介ページをHPにもUPしたいと思っております。PC


categories

search this site.

links

profile

selected entries

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

archives

recent comment

  • スペインの消火器
    MILA
  • スペインの消火器
    yaya
  • バイアステープで縁取り
    MILA
  • バイアステープで縁取り
    yaya
  • ナイツがフラメンコ衣装を着てくれました!
    mila
  • ナイツがフラメンコ衣装を着てくれました!
    JunkoY
  • ナイツがフラメンコ衣装を着てくれました!
    房子
  • てつどう・てつろう
    mila
  • てつどう・てつろう
    Yoshida
  • 花のカーテン
    mila

others

mobile

qrcode